SLiiiC?logo  学校図書館プロジェクト--働き人と学び人の共創-- 学校図書館に携わるすべての人と創り出したい・・・
 
サマー・ワーク・キャンプ2016図書の補修ブックコートのかけかた図書館オリエンテーション業務記録テンプレート集学校図書館運営マニュアルSLiiiCについて今までに開催したイベントご意見・お問い合わせ過去のお知らせ・更新終了コンテンツサイトマップAbout SLiiiC(English)

SLiiiCプロジェクトに参加するには?

サイト内の会員限定ページには過去の研修会のレジュメや研修の様子を撮影した動画などがあります。それらををご覧いただくにはユーザ登録が必要です。

ユーザ登録申し込みフォーム

申込の際には、SLiiiC(スリック)とは? SLiiiCのやくそく(利用規約もご参照ください.
 

saveMLAK

http://savemlak.jp/
 
あなたは1413458人目です。

巻頭対談!

Vol.8  オンラインとオフラインサービス

 今日は,スリックが提供するオンラインサービスとオフラインサービスをお題に。
        ・・・っというと分かりづらく,適切な表現かどうかも曖昧です。
        つまり,ポータルサイト対サマー・ワーク・キャンプ,研修会です。
        「対」と書きましたが,もちろんこれは対立するものではなく,補完し合うものだと思います。
        ただ,ワークバランスとしてどちらに比重を置いて活動するのかというのは限られた
        人材と時間のなかで,重要です><
        私が今一番悩んでいることなので,テーマにした次第。
        まず,現在の体制(役割分担)とキャンプ09で話し合ったことなどを横山さんから。


 

Vol.7  働き人と学び人のよき関係


今回は,現在スリック運営に携わっている現職者である働き人と,学校図書館について
学ぶ大学生との関係に焦点を絞って対談します。

 

Vol.6  講習会と東京ミーティングの役割

 
 こんばんわー大作です。先週末は2ヶ月に一度の東京での
        講習会と定例東京ミーティング(MT)が終わりましたねぇ。お天気の悪いなか
        お疲れさまでした。はじめて参加の方もいらして,楽しかったです。
        少しでもSLiiiCの雰囲気が伝わったらよかったのですが・・・。
        
    
 

Vol.5  SLiiiCの協働対象ってだれ?!(リベンジ)  


   先週は第5回対談したんですが,残念ながらデータが飛んでしまいました><
         ということで,今日はリベンジ第5回スリックが協働する対象について,
         もう一度お話してみたいと思います。
         まずは,横山さんは今どんな人と協働したいなぁ,する必要があるな,
         と思っていますか?前回のお話を総括しつつで構いませんので,お聞かせください。
                
 

Vol.4  SLiiiCのオリジナリティって?!  


   今週も こんばんわです!先週は3-4年目の夏合宿に大きな変化があり,
         プログラムの充実にともなって,スリックのオリジナリティは?という課題が
         浮き彫りになったということでしたよね。
                        そこで,今週のテーマはやはり"オリジナリティ"について議論していき
         たいというところです。スリックは学生と学校図書館員で構成されていることが
         一番の特徴で,その想いとして,「学生は机上の論理だけでなく,実践知を
         獲得する,現職者にとっては普段接することのない大学生と協働して,自分
         たちに必要なコンテンツ制作をしたり,情報交換ができる」というところでしょうか。
        
 

Vol.3  SLiiiC3-4年目の進化!  

 こんばんわ,横山さん!今週は日程遅れてしまいすみません。
        早速です!今晩はスリックの3-4年目の進化についてです。
          3年目の合宿辺りになると,コア・コンテンツ(図書の補修やブックコートのかけ方等)
        だけ作っていればいいのか!?いや,そもそもなかなかスリックの特徴が理解されて
        いないのではないか,やはりここでも学生と現職者の協働の意味について考え
        る必要があると思うようになったんですよね。
 


Vol.2  SLiiiCこれまでの4年間!  

 こんばんわ,横山さん。今日は過ごしやすい一日でしたね。
        さて,今夜はこれまでのスリック4年間ということで,活動の総括をしたいと
        思ってます。それから,野望をちょっとのぞかせてしまおうかと絵文字:笑顔
        よろしいでしょうか?では,まずスリックのスタートと横山さんたち現職の先生方
        との出会いから。私たちって,本当に接点のなかった(今は)仲間なわけですが,
        まず筑波大の院生3人から学内で8人くらい集まってきて,それから調布の横山さん
        たちに出会っていったんですよね?
 

Vol.1現職!代表就任を記念して,対談はじめました。。。


 横山さん!この度は,就任おめでとうございます!というか,ありがとうございます。
        これから,2人でゆる~い感じで対談ということです。テーマはまずは大きく,
        「スリックのスタイルってなぁに?」をスタートにしたいと思います。思いの丈を
        たっぷりとお話いただければと思います。よろしく!
                  ・・・ということで,とりあえず自己紹介をよろしいでしょうか絵文字:ハート