SLiiiC?logo  学校図書館プロジェクト--働き人と学び人の共創-- 学校図書館に携わるすべての人と創り出したい・・・
 
サマー・ワーク・キャンプ2016図書の補修ブックコートのかけかた図書館オリエンテーション業務記録テンプレート集学校図書館運営マニュアルSLiiiCについて今までに開催したイベントご意見・お問い合わせ過去のお知らせ・更新終了コンテンツサイトマップAbout SLiiiC(English)

SLiiiCプロジェクトに参加するには?

サイト内の会員限定ページには過去の研修会のレジュメや研修の様子を撮影した動画などがあります。それらををご覧いただくにはユーザ登録が必要です。

ユーザ登録申し込みフォーム

申込の際には、SLiiiC(スリック)とは? SLiiiCのやくそく(利用規約もご参照ください.
 

saveMLAK

http://savemlak.jp/
 
あなたは1422181人目です。

お知らせ

申込受付は終了いたしました。

SLiiiC Summer Work Camp2011 
                                 
―夏だ、つくばだ、全員集合!―


 第6回開催となります今年は、SLiiiC発祥の地・つくばへと舞い戻って開催いたします。
このイベントは、SiiiCが提供するポータルサイトの見直しと、学校図書館員のスキルアップを目指した研修の機会、
普段接する機会のない司書教諭・学校司書と、大学生や大学教員・研究者が、共に学校図書館のことについて
学びあうことを目的に企画されています。

・・・・・・・・開催要項・・・・・・・・

1:日時

2011729日(金)14時開始 ― 31日(日)15時終了

2泊3日


2:集合場所

筑波大学 筑波キャンパス 春日宿泊施設

茨城県つくば市春日1-2  TEL029-859-1115 

(つくばエクスプレス「つくば駅」A1・A2出口より、徒歩約10分)


3:宿泊場所

大学会館宿泊施設(筑波大学)                  
茨城県つくば市天王台1-1-1 TEL:029-853-2386

4:プログラム
1日目
  午後:アイスブレイク、ポータルサイト内容仕分け会議

2日目
  午前:スキルアップ・ワークショップ

     「本の世界のおいしい食べ物」 ―様々な発表・展示の方法を学ぶ―

  午後:講習会続き 懇親会

3日目

  午前:わくわくプログラム(申し込み時の投票によって内容が決まります!)

  午後:意見交換会・これからのスリックについて考える。

5:応募対象

学校図書館にお勤めの方,学校図書館に関心のある方ならどなたでも参加できます。

    託児の用意がありませんので、お子様連れの参加はご遠慮ください。


6:定員

  先着15名です。


7:参加費

昨年度までは宿泊費および食費のみの徴収でしたが、資料準備ならびにワークショップでの道具・素材購入のために
費用が発生するため、参加費としてまとめて徴収することになりました。
 この金額には、宿泊費と朝・夕の食事代に経費を上乗せした額が反映されています。あらかじめご了承ください。
 参加費をいただく分「参加してよかった」と思っていただけるイベントになるよう、スタッフ一同努力してまいります。
〈 全日程参加 〉  8,000
1泊での参加 〉 5,000円   
〈 日帰り参加 〉 要相談
 ※「saveMLAKhttp://savemlak.jp/wiki/saveMLAK×SLiiiCコラボTシャツ」を
希望者に販売いたします。価格は2,200円です。
SLiiiCでの販売価格です。袖にSLiiiCのロゴが入ります。
  200円分をSLiiiC
運営費に充てさせていただきます。
 <プレミアムコース> 10,000円(限定5名)
・全日程参加
上記のTシャツ
SWC2011記録DVD
これらの
特典を付けた参加費です。

 7:持参していただくもの
        自分が「おいしそう!」と思った食べ物が出てくる物語の本(1、2冊)

        ノートパソコン(持参できない場合は、スタッフのものをシェアします)


※宿泊する方へ

アメニティ類は、宿舎に以下の物が用意されています。
足りないものは各自でお持ちください。

ドライヤー・バスタオル・タオル
浴衣・歯ブラシ・シャンプー・固型石鹸(小)
8:有事の際に関して                        

SWC開催中に大きな震災が発生した場合は、その時点でキャンプを中止いたします。

〈最寄の指定避難場所〉

つくば市立 吾妻(あずま)小学校  茨城県つくば市吾妻2-16


9:申込締切日

201179日(土) 

先着15名です。締め切り前に定員に達した場合は、その時点で募集を終了いたします。


10:問い合わせ先

sliiic-staff@slis[at]tsukuba.ac.jp までメールにてお問い合わせください。
※[at]を@に変えてください。



真ん中の再生ボタンを押すとそのまま再生します。右上の「USTREAM」ロゴを押すとUstreamのサイトへジャンプします。
 

SWC2011 申し込みフォーム

期限が過ぎたため受付けを終了しました。

お知らせ


SWC2011 2日目企画
「本の世界のおいしい食べ物」
ー様々な発表・展示の方法を学ぶー

担当:村田 紘子(現職スタッフ)


 本を読んでいると、たべものが出てくるシーンが多く出てきます。つい「おいしそうだな」と思ったことはありませんか?
 たとえば「ぐりとぐら」 ひろった大きなたまごで作る、黄色いソファのようなパンケーキ。私は、蒸しパンのようにふっくら、しっとりしていて、フライパンの底の部分は、こんがりキツネ色に違いない!というイメージを持っています。
 しかし、そのイメージは十人十色です。また、作者のイメージとは、まったく違うかもしれません。それに気がついたのは、先輩司書の言葉でした。

「文中に出てくる食べ物は、その本の中にだけ存在するので、裏を返せば、作者以外だれもその味を知らないのです。読者ひとりひとりが、本文と自分の経験をもとに、みんな違う味を想像しているんですよね。」

 私は、その「みんなの違う味」を知りたくなり、秋の読書週間・図書館主催イベント「本の世界のおいしい食べ物」を企画・開催しました。評判は上々で、定番のものからユニークな意見がぞくぞくと集まりました。先生方にも協力していただき、全校を挙げて盛り上がった、とても楽しいイベントとなりました。

 このイベントを、今年のSWC2011に満を持して持ち込みます!しかし、参加する皆さんから意見を集めるだけでは終わりません。その意見を元に、「本の世界」へどっぷり浸かれるイベントをたくさん用意しています。

 大人になって、昔のように「本の世界にどっぷり」浸かれるチャンス、少なくなっていませんか?現職司書や教員の方は、本を選ぶのが「職業」になったため、ただ自分の好きな本を好きなように紹介していくチャンスも少なくなっていると思います。

 研究を主としている方々も、相手を納得させるための過程や結果を無視して「自分がこう思うんだからそうなんだ!」と声高に叫ぶことができます。



夏休みですよ、一緒に「あのころ」に戻りましょう!!

 

サマーワークキャンプ(SWC)2011,無事終了いたしました

サマーワークキャンプ2011は無事終了いたしました。
期間中,二夜連続でUstream放送を行いました。

------------------
絵文字:良くできました OK 
7月29日(金)20:00〜22:00
7月22日に開催した「デジタルブックトーク体験・実践講座」当日の講義や成果発表の様子をUstreamで中継します!
後半の成果発表会の様子はアーカイブ,再放送予定なし(予定)。お見逃しなく! http://ow.ly/5GYdf

絵文字:良くできました OK 7月30日(土)18:30〜20:00

SLiiiCの新企画“「本の世界のおいしい食べ物」―様々な発表・展示の方法を学ぶ―”の企画概要をUstreamで放送します!
スタジオから生中継もアリ。お見逃しなく! http://ow.ly/5GY0a
 

サマー・ワーク・キャンプ2011のお知らせ(6月29日申込受付開始)


真ん中の再生ボタンを押すとそのまま再生します。右上の「USTREAM」ロゴを押すと動画が掲載されているUstreamのサイトへとジャンプします。大きな画面で見たい方はUstreamのサイトもあわせてご覧ください。

SLiiiC夏の風物詩,サマー・ワーク・キャンプ。今年も予定通り開催いたします。
絵文字:良くできました OK参加申込受付中!→ 企画内容・申込受付ページへ

<日時> 7月29日(金),30日(土),31日(日) 
<場所> 
筑波大学 筑波キャンパス 春日宿泊施設http://www.slis.tsukuba.ac.jp/grad/access/
つくばエクスプレス・秋葉原駅から約45分(快速利用),終点のつくば駅から徒歩で10分。
<企画内容>  ポータルサイト内容仕分け会議,
スキルアップ・ワークショップ「本の世界のおいしい食べ物」 ―様々な発表・展示の方法を学ぶ―,わくわくプログラム(例:Twitter講習会,facebook講習会等・・・申込時の投票によって内容が決まります!)など。