SLiiiC?logo  学校図書館プロジェクト--働き人と学び人の共創-- 学校図書館に携わるすべての人と創り出したい・・・
 
サマー・ワーク・キャンプ2016図書の補修ブックコートのかけかた図書館オリエンテーション業務記録テンプレート集学校図書館運営マニュアルSLiiiCについて今までに開催したイベントご意見・お問い合わせ過去のお知らせ・更新終了コンテンツサイトマップAbout SLiiiC(English)

SLiiiCプロジェクトに参加するには?

サイト内の会員限定ページには過去の研修会のレジュメや研修の様子を撮影した動画などがあります。それらををご覧いただくにはユーザ登録が必要です。

ユーザ登録申し込みフォーム

申込の際には、SLiiiC(スリック)とは? SLiiiCのやくそく(利用規約もご参照ください.
 

saveMLAK

http://savemlak.jp/
 
あなたは1413439人目です。

サマー・ワーク・キャンプ2015「学校図書館と生涯教育」

絵文字:良くできました?OK SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015は2日間の日程を無事に終了することができました。多くの方のご参加,ありがとうございました。開催御礼の代表挨拶を下記ブログで公開しています。


絵文字:良くできました?OK 参加者にはkumori×SLiiiCオリジナルグッズをプレゼントします。

申し込みは下記の申し込みフォームからお願いします。なお,ご記入頂いたメールアドレスには当日の入場方法をはじめとして,数度連絡申し上げる可能性がありますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 [SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015 参加申込フォーム]
参加受付終了しました!沢山のお申込みありがとうございました

絵文字:良くできました?OK フライヤーできました!

今年もkumoriさんにフライヤーの素晴らしいデザインをして頂きました。ダウンロードして,自由に掲示して頂いて構いません。あちこちで宣伝して頂けると嬉しいです。画像をクリックするとダウンロードできます。



 

サマー・ワーク・キャンプ2015 実施要領

SLiiiCが贈る1年に1度の大イベント,サマー・ワーク・キャン
今年は白百合女子大学に会場を移し,「学校図書館と生涯教育」というテーマのもとに2日間のプログラムを開催します。

SWC2014で学校図書館と学校教育の関わりに迫ったSLiiiCですが,今年はさらに視野を広げます。テーマは「学校図書館と生涯教育」です。学校図書館は生涯教育の入り口にもなれるはずです。しかし現状はどうでしょうか。また,図書館が生涯教育を支えるものならば、校種や館種の枠を超えたつながりは必須ではないでしょうか。学校図書館関係者だけではなく,様々な立場の方たちといっしょに学び,考えていきたいと思います。


1:日時

2015年9月12日(土) ,13(日) 10:00〜17:00


2:会場(昨年までの会場と異なります。ご注意下さい)

白百合女子大学 
京王線新宿駅より25分→仙川駅下車、徒歩10分
大学までのアクセスマップ http://www.shirayuri.ac.jp/guide/access/

仙川駅周辺にはホテルがありません。新宿駅もしくは調布駅で予約することをお勧めします。


3:企画内容(未定の箇所も決定次第,随時公開予定)


9月12日(土)

午前:

「学校図書館と公共図書館がつながるために」高井陽さん

(大田区立大森南図書館)

*高井陽さんは,川崎市立図書館の嘱託勤務を経て,現在は大田区立大森南図書館(指定管理)に勤務。館内展示で他都市との交換展示をするなど,『外と繋がる』取り組みを試行錯誤していらっしゃいます。


 午後:

「学生さんと一緒に図書館や図書館活動を考えよう」

(白百合女子大学図書館サポーターLiLiAほか,随時発表!)
*学生さんと参加者の皆さんがお互いの理解を進める企画を考えています。
*白百合図書館サポーターLiLiAは活動報告に加えて,当日参加者が持ち寄ったお気に入りの本を使って,当日その場でPOP広告を作る企画を実施します。詳細は参加申込者に送付する事前課題メール(7月20日(月)送付予定,それ以後の申し込みの方は随時)に記載しておりますので,ご確認ください。

夜:SLiiiC大懇親会!17:30〜

(仙川で飲み放題。ここでしか会えない方と交流を深めましょう!)
 *申し込みを締め切りました。参加を希望される方は申し込みフォームの懇親会の欄で,「参加する」にチェックを入れて申し込んで下さい。会場確保の都合上,8月29日(土)からのキャンセルについては3500円を上限としたキャンセル料を頂戴する場合がございます。


9月13日(日)

午前:小峰直史先生presentsワークショップ
 *昨年大好評だった専修大学小峰直史先生のワークショップを今年も開催します。今年も学校図書館について柔軟に考えられる内容を構想中です。詳細は随時発表します!


午後:SLiiiCマーケット

(物販OKのパーティー!)

*参加者も事前届け出をすれば,物販ができる大交流会!ここでしか購入できないアイテムがあるかも。
*販売アイテムは飲食物以外であれば,日頃の実践記録集や,学校図書館運営に役立つ小物でも何でも可です。参加費以外は,手数料無料です。
*申し込みを締め切りました。を検討したい方は,申込フォームで「案内を希望する」にチェックをつけて送信して下さい。別途出展申し込み情報を送付しています。なお,取りまとめの都合上,8月24日(月)13:00までで出展の申込を一旦締め切りとさせて頂きます。
*7月13日(月)以前に「案内を希望する」にチェックをつけた方は7月20日(月)頃までにご案内を随時メールで送付いたしますので,ご確認ください。未着の場合はinfo@sliiic.orgまでご連絡ください。


4:募集対象

学校図書館に関心のある方ならどなたでも参加出来ます。

5:募集人数

各日ともに先着50名です。
なお、2日間を通して申し込みの方を優先する場合があります。

6:参加費

参加費:1500円(kumori×SLiiiC オリジナルグッズ付き) 
 ※一日のみ参加の方も同料金となります。学生さんはディスカウントの予定
懇親会費:3500円(飲み放題付き)

7:ご注意・ご了承頂きたいこと

※昼食は各自でご持参下さい。
※当日,撮影,ならびにインターネット上での動画中継を行う予定です。予めご了承下さい。
※イベント中の託児サービスはございません。どうぞご容赦下さい。

8:申し込み受付期間

2015年6月15日(月)より受付開始
※先着順募集のため,募集上限人数に達した場合は,受付期間内であっても申し込みを打ち切ります。


9:申し込みフォーム

SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015 参加申込フォーム
参加受付終了しました!沢山のお申込みありがとうございました。当日お目にかかるのを楽しみにしております。

※申込にはPCからのメールが受信できるメールアドレスが必要です。申込を受け付けた場合,かならず「申込控え」のメールが,入力して頂いたメールアドレスに送信されます。「申込控え」のメールがエラーなどで,届かなかった事が確認できた場合,申込を解除する場合がございますので,必ずメールで控えが送られたかどうかをご確認下さい。
 

サマー・ワーク・キャンプ2015「学校図書館と生涯教育」

サマーワークキャンプ2015フライヤー画像

絵文字:良くできました?OK SLiiiCの日誌で最新情報を随時公開中!是非ご覧ください


絵文字:良くできました?OK 参加者にはkumori×SLiiiCオリジナルグッズをプレゼントします。

申し込みは下記の申し込みフォームからお願いします。なお,ご記入頂いたメールアドレスには当日の入場方法をはじめとして,数度連絡申し上げる可能性がありますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 [SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015 参加申込フォーム]

絵文字:良くできました?OK フライヤーできました!

今年もkumoriさんにフライヤーの素晴らしいデザインをして頂きました。ダウンロードして,自由に掲示して頂いて構いません。あちこちで宣伝して頂けると嬉しいです。画像をクリックするとダウンロードできます。


絵文字:良くできました?OK 事前アンケート企画(終了しました)

協力して頂いた方にはサマー・ワーク・キャンプ2015報告書(電子書籍版)を先行プレゼント!
方法は下記のフォームにお名前,ご所属,メールアドレスをご記入の上,
1:生涯教育において、学校図書館にかかわっている私ができること。
2:学び続けるということはどういうことか。
の2点について記載するだけで,応募完了です。
多くの方からのご回答をお待ち申しあげております。
このアンケートの結果によってイベントの中身が変わるかも!?
アンケートフォーム(終了しました)