SLiiiC?logo  学校図書館プロジェクト--働き人と学び人の共創-- 学校図書館に携わるすべての人と創り出したい・・・
 
サマー・ワーク・キャンプ2016図書の補修ブックコートのかけかた図書館オリエンテーション業務記録テンプレート集学校図書館運営マニュアルSLiiiCについて今までに開催したイベントご意見・お問い合わせ過去のお知らせ・更新終了コンテンツサイトマップAbout SLiiiC(English)

SLiiiCプロジェクトに参加するには?

サイト内の会員限定ページには過去の研修会のレジュメや研修の様子を撮影した動画などがあります。それらををご覧いただくにはユーザ登録が必要です。

ユーザ登録申し込みフォーム

申込の際には、SLiiiC(スリック)とは? SLiiiCのやくそく(利用規約もご参照ください.
 

saveMLAK

http://savemlak.jp/
 
あなたは1422130人目です。

業務記録テンプレート集


学校図書館において,日々の業務記録を取るためのテンプレート集です。
ここに掲載されているテンプレートは自由に加工してお使いいただけます。
使いやすいようにアレンジしてお使い下さい。
また,普段お使いの業務記録のテンプレート,ここに掲載されたテンプレートをアレンジしたものを提供いただける方はSLiiiCまでご一報下さい。

注)ここに掲載されているテンプレートはSLiiiCが一定の評価を加えたものではありません。
あくまで,一例としてご覧いただけますと幸いです。


【掲載中テンプレート】

(1)図書の時間 週間予定表テンプレート [Excelファイル](杉並区立久我山小学校 学校司書・横山寿美代氏提供) 2016.09.22UP 
  • 週予定表…表の中にあらかじめ来室予定のクラスを書き込んでおき,担任の先生方に一枚ずつ手渡します。予定通り行う場合は◯,行わない場合は×,他の時間に実施したい場合は空いている欄にその旨,書き込んでもらうようにします。図書の時間に実施したい内容,調べ学習の予定や今後用意して欲しい資料なども書き込めるようになっています。
  • 内容表…図書の時間に実施したい内容を書き込むシートです。学校司書が行える活動として,読み聞かせ,本の紹介(ブックトーク),アニマシオン,利用指導(図書館や資料の使い方など),その他(素話、紙芝居、パネルシアターなど)を示しています。図書の時間などを利用した読書活動としては,[1]テーマ読書(教科単元の内容や任意のテーマに沿った本),[2]集団読書(全員で同じ本を読む),[3]ペア読書(2人で同じ本を読む)を例に挙げています。
  • 図書室空き日程表…図書室が空いている時間(◯),ふさがっている時間(×),もしかしたらこれからふさがるかもしれない時間(△)を一週間の表で示すことが出来ます。
  ※提供者注:先生方とは予定表のやり取りだけで済まさず,予定表をもとに口頭でも相談するようにしています。


(2)週間業務日誌(調布市立調和小学校 学校図書館専門嘱託員・矢澤朋子氏提供) 2016.10.25UP 

<矢澤さんコメント>
管理職への業務報告や司書自身の振り返りに使えるように作りました。
各コマには担当教諭名や実施した授業の内容を記入します。
授業以外に行った業務については○をつけて簡単に記入できるようにしています。

(SLiiiCより)
PDFとWord両方を公開しました。Wordバージョンは改変可能です。使いやすいように項目を変えるなどしてご活用下さい。
※実際に活用された方はどの項目を変えて使ったか,日誌を書いてみての感想などをぜひお知らせ下さい。


(3)レファレンスシート(神奈川 T・Sさん提供) 2016.11.26UP  絵文字:NEW
テンプレート(Word)は自由に改変して使いやすいようにご利用下さい。
記入例(PDF)もご参照下さい。

<使い方>
・即答できないとき(すぐに資料が手渡せない)の記録として
・レファレンスをしたときに、次のヒントになりそうなことがあったり、授業の展開につながったとき
・レファレンス経過や準備した図書資料の情報を残しておきたいときなど、自由に使ってもらっていいと思います。
<工夫>
経過の部分を多めにとって、どのような対応になったのかいろいろ書き込めるようにしたことでしょうか。結果も、場合によってはたくさん書けるように余白を調整できます。
<コメント>
レファレンスシートを丁寧に書いていく暇がない人も多いと思いますが、別な機会に役立つことや見返して参考にすることもできるので、少しづつでも作っていけるといいのかなと思います。
 

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成日
更新日
コメント